ブログ

浦和ロックシティ、41年ぶりのストレイト

2021-03-07


本来はもう一人、ゲンという背の高いリズムギタリストがいたけど、今回は参加できなくなったので、ボーカルの津田君がギターも弾くことになった。もともとはギター弾きながらのボーカルだったが、41年ぶりのステージということで難しさもあったと思う。でも、新鮮で不思議な特別良い時間だった。

20歳になって、初めてオリジナルを書いた、クリNeXというバンドを半年やった後で、ストレイトは当時自分が知っている最高のミュージシャンが集まった、初めての純粋なロックンロールバンドだった。

活動期間は1年弱、アルバムデビューまではいかなかったが、渋谷にあったアダンという事務所にプローデュースしてもらって、憧れだった屋根裏や日比谷野音、アマチュアコンテストのゲストなど初めてプロとしての活動ができたバンドだった。チャーやBOWWOW、アナーキーなんかと野音のイヴェントに一緒に出たり、子供の頃からの夢が叶ったバンドだった。

活動期間は1年弱だが、その間はゲンと一緒に暮らした部屋に、メンバーもしょっちゅうやってきて、兄弟のようにいつも一緒にいた。
たくさん練習したし、たくさんの曲を作り、ライヴもたくさんやったが、何もすることがない時も一緒にいれば楽しかった。金がなくてもどういうわけかいつもなんとかなっていたし、飲んだくれていつもふざけて、本当に金がなくなると一緒にバイトもやったりした。

そして、たくさんのいいバンドもたくさん集まってきて、しょっちゅうコンサートもやって。俺たちは年上のバンドだったので、いつも偉そうに最後にやっていた。
ほんの短い間に大きなうねりになって、みんなで影響しあって高まっていった。

そして、夢を見ていたように1年が過ぎてみると、その時代と勝負する新しいことをやりたいとお思い、バンドは解散、俺はレベッカを始め、みんなもそれぞれの道でがんばり始め、自然と大人数で集まるようなことはなくなった。


あれは本当に41年前のことだったのか。
思い出は断片的だが、今でも手が届きそうな、記憶の中で柔らかく輝いている。


Photo by Koichi Morishima







大金晴哉、通称タマ
タマとはレベッカのデビュー前まで一緒にやった。


津田宏
高校時代の俺のヒーロー


何でもできる演奏の天才、高橋キイチ












当時の仲間、女子高生だったくりぼうがこのイヴェントをプロデュースしてくれた。


こっちは二人でアコースティック。
今までありそうでない新しさがあった。








最後のセッション。
このイヴェントは浦和ロックンロールセンターの50周年も兼ねていたので、埼玉のロックを盛り上げてくれた上の世代の人たちもたくさん出ていた。
長沢ヒロさん、マコトさんと安全バンドやレッドの曲をやれたのはうれしかった。





ヒロさんも元気そうだった


新鮮な3ショット


コメント

1.無題

ストレイト初めて聴いたけど、楽曲のクオリティは流石だと思った。シャケは初めからシャケだったんだなって感心してしまった。

Taka 2021/03/08 15:10 

2.最高でした!

今日お誕生日ですね。 おめでとうございます! 浦和ロックシティ たくさんのミュージシャンが出て、楽しいイベントでした。 1バンド15〜20分の短い持ち時間だったけど、みなさんカッコ良かったです。これがなかったらもう聴かなったと思うレジェンドの皆さんの演奏、何にも増してストレイトのライブが見れて本当にうれしかったです。 ストレイトの最後か曲はとってもシャケっぽくて、好きです。 また機会があればストレイト、みたいです。 開催してくださった方々、出演されたみなさん、そして快く行かせてくれた家族にも感謝したいと思います。 今後も楽しみなイベント!引き続き応援したいです♪

暁 2021/03/08 15:27 

3.Happy Birthday💕

おめでとうございます㊗️61歳になってもカッコイイシャケ様✨今年も一緒に過ごせる事に感謝です!(主にブログですが)浦和ロックシティのライブを配信で観ました!ライブはやっぱり楽しいですね!41年前のシャケ様ハタチ。夢に向かっている青春のとてもキラキラしていた貴重なお話、ありがとうございます。私がハタチの頃はあまり大きな声では言えませんがボディコンを着て扇子を振って踊っていたような…(笑)今年は沢山ライブ出来る事を願っています!

明日香 2021/03/08 15:54 

4.久しぶりのLIVE

shakeさんお誕生日おめでとうございます。私も少し前に40代最後の年になりました。いつまでも健康で私たちに素敵な音楽を届けてくださいねっ 浦和ロックシティ、私の座った席からはshakeさんの後ろに高橋さん、ユカイくんの後ろにヒロさんが見えると言う、贅沢な時間でした。ストレイトも堪能しました!津田さんの緊張が私のいた2列目まで伝わってきましたよ。そしてヒロさんの年齢を感じさせない歌声と、力強いサウンドに感動し、素敵な時間になりました。ありがとうございました。

mari^^ 2021/03/08 16:32 

5.おめでとうございます❗️

Shakeさん、誕生日おめでとうございます。㊗️🎉🎊🍾 コロナで還暦のお祝いが後回しになってしまいましたが、昔の仲間との共演、おめでとうございます。🎸 実は私も先週、おじいちゃんになってしまいました。🤣🤣🤣  次回お会いできる日を楽しみにしています。

MTG 2021/03/08 17:38 

6.お誕生日おめでとうございます❗️

シャケさんの青春を垣間見たような、そんな気持ちになった浦和ロックシティでした。 配信で観てても、ホントに楽しい時間でした。観る機会をもらえて嬉しかったです。 これからも、シャケさんの音楽の世界にひたれる時間を楽しみにしています。

みき 2021/03/08 18:11 

7.ハッピーバースデー

先ずはお誕生日おめでとうございます。そして思い入れの強い再結成バンドでのライブお疲れ様でした。 ストレイトのライブを生で観れなかったのは残念です…また来年もこのイベント行われると良いですね! シャケさんの九州ソロツアーでストレイトの曲を演奏されると嬉しいですがいかがでしょうか⁇

t@ka 2021/03/08 19:19 

8.Happy Birthday🌹✨

お誕生日おめでとうございます!ますますのご活躍楽しみにしております🌹✨ 浦和ロックシティのライブは直前まで行くか迷っていたのですが(緊急事態宣言も継続中だったので…🙏)結果行って良かったです!ストレイトを初めて見れた事もお名前は知っていても演奏を生で見たことがなかったミュージシャンのみなさんの演奏を見て聴けて体験できたことキラキラした良い経験になりました✨ 普段あまり見る事のできないコラボレーションもすごかったです! ユカイさんと二人のアコースティックも大人の雰囲気でステキでした!これからもソロもレッドも今回の様ないろんなミュージシャンの方々とのコラボも楽しみにしています😊

みぽ★りん 2021/03/08 19:30 

9.ハッピーバースデイ🎂

お誕生日おめでとうございます🎉 ここ1年のLiveは配信でしか参加できてないですが、いろんなLiveを楽しませていただいてます。😊 浦和ロックシティも素晴らしいメンバーの方々。シャケさんの青春の頃の曲や、ヒロさんの新旧の曲、更にスペシャルなセッションも聴けて、凄いLiveでした! 今年は生シャケさんに逢えるといいな。生の歌声と演奏に浸りたい!😆 是非また東北へいらしてくださいね! お待ちしています❤️ ❤️ ふくらはぎ、油断せずお大事にしてくださいね。

🍒 2021/03/08 21:28 

10.素敵です(^^)

お誕生日おめでとうございます。 shake誕生61年目スタートですね。素敵な年になりますように!ロックは最高だね!!

waterlily 2021/03/08 22:12 

11.HappyBirthday(*▽*)!

シャケ、お誕生日おめでとうございます! 浦和ロックシティ、楽しかったー! ワクワクしながら配信見てて、あっという間の5時間でした(^^) この時代に生まれてよかった! 幻の60歳ライブも今から楽しみです(*^^*)

YUMI☆ 2021/03/08 22:16 

12.Happy Birthday!!

shakeさんお誕生日おめでとうございます!還暦を過ぎても変わらずかっこいいロックンローラーなshakeさん♡これからも健康で益々のご活躍を期待しております。そしてストレイト見ました!41年ぶりのロックンロールは令和の時代になってもロックンロールでした!ロックンロールは進化しないんだ、変化し続けるんだ。ミック・ジャガーの言葉が頭に浮かびました。ユカイくんと2人のレッドウォーリアーズはストレイトからの変化したロックンロール。アコギのNever Give Up超かっこいいです!最後のセッションのバラとワインは感動的でした。ステージにバラが飛んでた!今回はshakeさんのロックンロールの原点を見れた様な気がして嬉しい気分になりました。そしてこのブログ読んで、「歌謡曲をぶっ潰せ!」と言ってくれたレッドウォーリアーズに熱くなった高校時代の自分を昨日の事のように思い出しております。胸アツ...

Tama 2021/03/08 22:47 

13.誕生日おめでとうございます‼︎

同じ時代に生きてて良かったと毎年感謝です(^人^) 浦和ロックシティ、ずっと見たかったなぁと思ってたストレイトが見れる事が出来て嬉しかったです! ルシアンヒルではお二人が青春時代から今も同じステージ上で演奏している姿に、そしてユカイさんがシャケさんの背中に手を添えて去って行く後姿を見送ったら感謝と感動と愛おしさが込み上げ泣けてきました。 ユカイさんのソロナンバー(イカサマ)のギターをシャケさんが隣で弾いているレアなものが見れたのも嬉しかった。ヒロさんのお陰ですね。 シャケさんの青春時代のキラキラした思い出話を聞くのが大好きです。羨ましいです(*´∇`*)

雲の切れ間 2021/03/08 23:04 

14.埼玉会館!

埼玉県民の自分でも最後に行ったのは何十年も前の話で、久しぶりに行ってみるとキレイになっててびっくり!ストレイトのステージが終わると二階席から三國さんが降りて来られました。なんかこういう感じ良いですね。緊急事態宣言中なので、盛り上がっても立ち上がらず、前に押し寄せず、自分の席から見てましたが、Red’s X BoΦwy が見れるなんて、Red’s解散で泣いていた15歳の自分に教えてあげたい気分でした。楽しいステージをありがとうございました(^-^)

LemonT 2021/03/08 23:05 

15.Congratulations on your wonderful 61st birthday!

素敵なバースデーを過ごされていますか?今年も皆さんでお祝いできて嬉しいです。去年のInstagramの配信ライヴが楽しかったことを思い出しました。61st yearも色々な思いつきでみんなを楽しませてください!

Midori 2021/03/08 23:17 

16.ロック再生!!

シャケさん、Happy Birthday!! 浦和ロックシティ、すごいイベントでしたね。当時のエネルギーがひしひしと伝わってきてみんな本当にかっこよかったです。ロックは何十年経とうと死なないですね。お疲れ様でした。

けんじ 2021/03/09 01:35 

17.お誕生日おめでとうございます!

この1年間も健やかにお過ごしください!若い時でから、鋭い感性で、すごいスピードで、理想に向かって行く実現力!それはこれからも続いて行くのだと思います。😌バースデーライブの時もそうでしたが、今、ロシアンヒルがとても心に響いてきます✨私も 野音でBOW WOWやアナーキーを見てるから、シャケさんのバンドも見てるのかなと記憶を辿ってます。もしかすると野音ですれ違ってるかもですね😉埼玉会館はギターすっごくいい音で鳴ってました❗️最後の挨拶の時、シャケさんと三国さんと手繋いでなかったじゃないですかー?😏

Granny Takes a Trip 2021/03/09 16:41 

18.Re:お誕生日おめでとうございます!

>Granny Takes a Tripさんルシアンヒル打ち間違えました、ごめんなさい🙇‍♀️

Granny Takes a Trip 2021/03/09 17:31 

19.Re:ハッピーバースデー

>t@kaさん もう、ウエラムもやったしね、何がどうなっても驚かないね。境界線がなくなってきた。

shake 2021/03/10 18:48 

20.お誕生日おめでとうございます🎂

応援してます!

はじめ 2021/03/11 07:36