ブログ

BMB4 、刈谷、京都、徳島

2017-09-12

フジロック以来、Big Mountain Blue とのライヴは、レッドの余韻で多少荒っぽかったかもしれないが、久しぶりに帰って来たという感じがした。

歌もしゃべりも全部自分でやらなくてはいけない代わりに、音楽をとことん自由に追求できる場所。
具体的には何が一番違うかと言うと、赤のビルローレンス、ハムバッキングのピックアップが付いたギターで演奏すること。

レッドの時はほとんどストラトでやっている。
自分にとってストラトキャスターは戦いのためのギター,ハムバッキングは音楽を楽しむギターだ。

どちらがいい悪いではなく、とんがった攻撃的な音と、まろやかだがパワーのある音という違いがある。

原始神母の時もストラトだが、ストラトは枯れた感じのいいニュアンスも出るギターなので、そこでは同じギター、同じ音なのに、ほとんど攻撃的な感じではない。ギタリストの性格の違いなのか?

BMBではほとんどは赤で弾いて、最後にガッキーンとストラトを弾くぐらいがバランス的にはちょうど良い。

刈谷、京都、徳島と、3日間、今自分が好きな音の世界で好きにギターを弾いて、純粋に音楽を楽しんだ。



今週金曜日は初登場、船橋の居酒屋ミント。
一転して一人のパフォーマンスだ。

ありがたいことにもう一杯になってるらしい。
そして18日は逗子の海岸に突き出た崖の上にある優雅なお店、サーファーズでレイナも入ってBMB 5 のライヴ。

天気が良ければこれ以上ない最高のロケーションだ。
ほとんど野外のようなこのステージで海を眺めながら、暑い日の夕方,潮風に吹かれて演奏できたら気持ちよさそう。

チャリティーのオークションもやる予定、駅からシャトルカーが出るということなので、ぜひ遊びに来てね。







Photo by S.Tokuda at 夜想 Kyoto











































コメント

1.お疲れ様でした

はずかしい位、まん前で(笑) 楽しませてもらいました。 11月の原始神母・・・仕事が休めるかどうかが、まだわかりませんが、 アレから、無性に行きたくて仕方がありません。 REDS、BMB、原始神母・・・どれも、それぞれの良さが有ると思うのでコンプリートしたい(笑)

KAYO 2017/09/12 22:47 

2.京都夜想

おじゃましまた♪ 1週間前のREDの余韻の中、ほとんど思いつきで遠征したのですが、行って良かったです。 シャケさんのギターソロもアコースティックも盛りだくさん、存分に堪能させていいただきました。 壮大な景色が広がるようなBig Mountain Blue。 夜の底、古い歌を歌おうが、ギターも唄も良すぎてやばかったです。 じわじわと来る幸せな感じで自分の中では今年一番のLIVEです。 しばらくBMB続けて欲しいなぁと思ってます。

ともりん 2017/09/12 23:47 

3.お疲れ様です!楽しかった〜!

こんなすごい近くでライブを見たのは初めてです! しかも気付けば最前列に居た私。笑笑 とっても素敵な夜になりました! 前に接近してきた時はもう興奮!笑 こんな体験出来るなんて… ほんと良かったです〜! ありがとうございました! また行きたいです!

みさき 2017/09/13 05:30 

4.初 BMB

高速飛ばして松山から徳島へ。BMBのLIVEは初めてでした。ソロとは違うゴージャスな音にどっぷり浸らせていただきました。しかも超近いかぶりつきで!近すぎて恥ずかしい!でも凝視!みたいな(^ ^)。   「喜び」が一番好きで、キュイイーン!とギターの一発目の音で鳥肌!!家でCD聞いてるとき「私のために歌ってくれてる気がするんだよ~」(みんな100%思ってるはず)って娘に言うと「バッカじゃね?」なんて言われますが。。。短い時間でしたが、今のshakeの世界を堪能させていただきました。ありがとう!shakeが三国さんを「世界一のキーボードプレーヤー」って紹介したら「え~、もう~、やめて~、やめてよ~」って照れてる三国さんが、とってもチャーミングでした。    次は今治でお待ちしてます!逗子の会場はとっても素敵ですが、今治の会場も瀬戸内海や橋が見えて、こちらもきっと今のshakeの世界にぴったりのハコだと思いますよ。

MIHO 2017/09/13 07:10 

5.🌀

逗子の日、台風心配だね。

waterlily 2017/09/13 22:43 

6.こんにちは!

中野の夜の部の写真を、アップして頂けませんか?

コバヤシ 2017/09/14 02:55 

7.無題

てるてる坊主でも作るかな。

shake 2017/09/14 08:06 

8.てるてる坊主

shakeさんが、てるてる坊主を作っているところを想像したら、かわいらしいなぁ(ごめんなさい)と... 台風心配です。お気をつけて。

kan 2017/09/14 09:16 

9.Re:こんにちは!

>コバヤシさん 近いうちに。

shake 2017/09/14 10:44 

10.Re:京都夜想

>ともりんさん 続けると思うよ。 この形が自分にぴったりだと思う。 日本中行きたいな。

shake 2017/09/14 10:48 

11.無題

三国さんとシャケの手のモノクロ写真がカッコいい…。    うちのてるてる坊主職人さんにも、月曜の逗子から台風がそれるようにてるてる坊主発注してみます(笑)。

ひなはは 2017/09/14 19:30 

12.Re:無題

>shakeさん  大宮で知り合ったお友達が逗子に行く予定です。私は17日に娘の運動会。こちらも台風が心配です。どちらも無事に行うことができるように、わたしもてるてる坊主をつくりますよ!そしてshakeと皆さんが楽しめるように祈っています。

MIHO 2017/09/14 19:53 

13.Re:Re:こんにちは!

>shakeさん よろしくお願いします‼️

コバヤシ 2017/09/15 00:03 

14.両方好き

shakeのギターの其々の説明とても分かりやすくて読んでて楽しい。shakeのギターを奏でる音がとてつもなく好きです。ストラトの直接的らな音と演奏者をそのまま映しだしてしまう感じがたまらなく、ビルローレンスの深みのあるゆったりとした感じも心地よくて両方好きです。同じギターを同じフレーズで他の人が弾いてもやっぱり同じ音色にはならないですよね。演奏者の心も乗っかって音魂になる気がします。だから、shakeのギターがたまらなく好きです。何を弾いても心に響きます。

Chie 2017/09/16 09:25 

15.Re:Re:京都夜想

>shakeさん 嬉しいお返事ありがとうございます。期待してます♪

ともりん 2017/09/16 14:20 

16.こんにちは!

チャリティーのオークションには、何を出品したんですか?

コバヤシ 2017/09/17 02:44