ブログ

2020原始神母終了

2020-11-16

今年は予定していた大規模なショーができなくて、その代わり、小規模にフロイドのアングラな側面とかをやった。

東京公演の会場duoはどちらかというとパーティー会場のような良い雰囲気があって、空間もあり、音も良い割にステージまでの距離も近くダイレクト感があり、結果的には同じフロイドの音楽でもいつもとは違う面白さのあるショーを楽しんでもらえたと思う。

自分もショーが小規模になったことで、特に大きなワクワク感はなかったが、リハからツアー、東京公演と、やっていくうちにどんどん楽しくなり、やっぱりフロイドの音楽はすごい、原始神母も素晴らしいなと実感した。

原始神母のメンバーは誰一人とっても、フロイドをやるには今や各パートのスペシャリストであり、代えのきかない素晴らしいメンバーが揃っている。

8人と言う大人数のバンドは人生初だが、フロイドのスタジオ盤の音をステージで再現するには最低人数なのだ。8人が次々と驚きの演奏をするのは一緒にやっていて本当に面白いし、何度やっても飽きない。

そして、照明の雷神テリー、音響の関西担当の正木さん、東京は武田さん、各アシスタントやバンドのスタッフ、カメラの森島くん、四海さん、徳田くん、お客さんも含めてみんなファミリーのように毎年こうして、この異次元の音楽をみんなで楽しめるのは本当に楽しい。

今年できなかったオーケストラとの共演は来年春できるように準備しているので、配信もできるようになったし、まだ見たことのない人は是非見てね。

Photo by Koichi "Donald" Morishima



















左が音響の武田さん、右は"雷神"テリー






































コメント

1.無事終了👏

無事に終了、おめでとうございます。ほんとに、無事開催できて良かったですね。しかも、メンバーもみんな揃ってできて、ほっと一息ですね。まだ、原始神母、未体験なので、春のオーケストラに是非行ってみたいです〜。大きな会場、小さな会場で、また、雰囲気が違うんでしょうね〜。あー、早くLive行きたいなぁ〜

下関ももいろ 2020/11/16 17:28 

2.最高のショー!

実は原子神母のライヴは、今回の渋谷duo MUSIC EXCHANGEが初体験でした。Shakeさんがピンク・フロイドやクリムゾンを雑誌で紹介されていて当時高校生だった私は「狂気」「クリムゾンキングの宮殿」をそれぞれ聴いてみてもプログレは良さがさっぱり判らず。2000年前半に、Velvet Revolverが「Money」をカバーし映画「イタリアンジョブ」に提供した時にも “狂気に入ってたなぁ、この曲” 程度の感想しか持たず。今回ライヴチケットが購入出来てからも、敢えてピンク・フロイドのオリジナルは聴き込まず渋谷まで足を運びましたが、、、ピンク・フロイドってどの曲もこんなにかっこいいバンドだったんだ?!と大衝撃。会場がこじんまりとした所だったこともあり、ステージがとても近く皆さんの演奏・声がダイレクトに飛び込んできて、サイケな照明も相まって終始ドキドキが止まらず。(私の席が大久保さん前辺りだったのですが、迫力すごかったです)そして、バンドの皆さんが演奏している光景がこんなにも興味深く面白いライヴ体験も久し振り。13日の興奮が冷めやらずYouTubeで過去のライヴ映像を見て過ごしています。すっかりピンク・フロイドの、原子神母の虜です。今までこの体験を逃してたなんて、本当に損をしてたなぁ。。。来年は春・秋とツアー開催出来るかも?!っということで、会場に足を運べるか、はたまた配信をまたしてくださってそちらで参加できるのかわからないですが、一日も早く多くの方が会場に足を運べる、今までのライヴが出来ますように・・・。そうそうShakeさん、最後にストラップが外れてしまいましたね 苦笑

Midori 2020/11/16 19:38 

3.すごかった!!

配信で参加させていただきました。ピンクフロイド、よく知らない私でも、そのスゴサは画面を通して伝わってきました。ブラスの音を再現する三国さん、カッコよかった~♡ それでも十分なのに、本物のホーンセクションが一緒に演ってたら、さらに凄いんだろうな~と想像しながら観てました。春にはソレが実現するんですね。楽しみです。 チャットでは通の人たちの喜びコメント・ざわめきコメントがあがってましたよ。アンコールもやってくださって、うれしかったです。最後のshakeのコメントの声、いつもよりテンション高めで、最高に楽しんでるのも伝わってきましたよ(^^♪

MIHO 2020/11/16 19:56 

4.そして追加のコメント・・・

世界中がFulの様にコロナも付き合える様になったら、Shakeさん、原始神母は海外ツアーするべきです!国内のみの楽しみではもったいないですー

Midori 2020/11/16 20:04 

5.楽しみました!

Embryoの演奏がカッコ良くて驚いた!😲Fat Old Sunをやるのは久しぶりでは?生で聴くのは初めてだけど、この曲がフロイドの中で一番好き❣️最後にギターが静かに盛り上がっていくところが良いです😊今年観れた貴重なライブ。ありがとうございました⭐️また来年🌈

Grrany Takes a Trip 2020/11/16 21:28 

6.異次元!

シャケさま。2020原始神母お疲れさまでした。森島さんの写真、みなさん素敵な表情…たくさんありがとうございます。 私は4日名古屋に行きました。圧巻でした。いつもシャケのステージはこれが一番最高だって思って引きこまれるのですが、今回もまた全身全霊のステージ、私にとっては初めてみるシャケでした…。いつも驚かされっぱなし、表現する世界が広すぎて。びっくりしました、終わってからもずっと心臓がバクバクしてしまって。いろいろ見てきたのに、やっぱり同じステージは二度となくて、ちゃんとしっかり心に焼きつけておかなくちゃって感じました。メンバーのみなさんの個性豊かなパフォーマンスに惹かれて、初心者の私も異次元にすっぽり連れて行かれました。じゅうぶん対策をしてツアーを行ってくださったこと、みなさんの力ですね。ありがとうございます。 …炎が煽られて勢いを増すようなシャケの姿が焼きついて、まだ、やっぱり、コメント書き込むのも、どきどきしてます (*´꒳`*)

kikue 2020/11/16 23:42 

7.初!原始神母でした

原始神母2020お疲れ様でした〜!わたし配信で原始神母デビューしました!本家(ピンク・フロイド)より上手い!本家を超えた!など聞いておりましたが、ホントにすごい!メンバーの皆さんさすがです!そしてshakeさんが少し緊張しているように、それを楽しんでるように見えました。(緊張されてなかったらごめんなさい)ピンク・フロイド全くの初心者で右も左もわからない、曲は1、2曲聞いた事あるくらいのわたしでしたが、迫力がすごくてあっという間に終わってしまいました!このバンドはピンク・フロイドのコピー(トリビュート)バンドで人の曲とわかっていますが、やはりshakeさんのギターが素晴らしいです。なんて曲かわからないんですが、ギターソロがめちゃくちゃかっこいい曲があって嬉しかったな〜♪曲のタイトルをYouTubeで地道に探してみようと思ってまーす。

Tama 2020/11/17 14:53 

8.今年もライブ観戦出来て感謝です。

最前列。シャケさん側で観ることが出来ました。 シャケさんの表情や感情溢れる演奏を肌で感じることが出来ました。 特にコンフオタブリー・ナムのギターソロは感情が溢れ出ていて、凄かったです。神々しかつたです。 また、レイナさん麗華さんもシャケさんの演奏を観て、感極まっていたように思いました。 いつもは、原始神母のライブやピンクフロイドの音楽って、私にとってパーティミュージックだなと思っています。 これでもかの、パーティぽいセットリストにも関わらず、楽しいだけでも無く、ぶっ飛ばされた訳でも無い、一歩踏み込んだ世界に連れて頂いたと思っています。 会場でも有観客ライブをやって頂いてありがとうございます。 会場に参戦した私も、配信版を贅沢言えば味わいたいです。 原始神母オーケストラ心待ちにしてます。

kaorubiglove 2020/11/17 19:51 

9.大阪と配信で堪能させて頂きました!

今年はさすがに無理か…と諦めておりましたが、まさかのツアー‼️ 開催していただき、本当にありがとうございました😊  ピンクフロイドにハマった時には本家は既に活動停止していました。その世界をシャケさん達のおかげでライブで体験できる…しかも毎年‼️ この喜びと大いなる感動は初めて参加した2013年から色褪せることはありません。初期〜中期に重きを置いたセットリストも海外の他のトリビュートバンドやご本家すらもほとんど取り上げていないので、その時期が大好きな私にはたまらない体験です。霧に包まれたような神秘路的な(箱根アフロディーテのような!)ピンクフロイドの世界を再現されている、世界唯一のバンドが原始神母だと思います。 来年はまたチキンジョージで浴びられますように‼️ そしてエンブリオ、また時々やってください‼️

モズライト 広島 2020/11/18 05:48 

10.Re:最高のショー!

>Midoriさん フロイドはすごいよ。魔界の親玉だからね。俺も毎回やっててびっくりするよ。

shake 2020/11/19 12:44 

11.Re:異次元!

>kikueさん フロイドの音楽は単にロックとか音楽を超えて、心の奥底や宇宙空間に広がってると感じるよ。楽しんでくれてよかった。

shake 2020/11/19 12:48 

12.Re:初!原始神母でした

>Tamaさん 配信で遠くの人にも見てもらえるようになったのはよかったね。 原始神母の過去の動画もたくさん出てるから見てみてね。

shake 2020/11/19 12:53 

13.Re:Re:最高のショー!

>shakeさん Shakeさんも、今も尚びっくりしてるんですね〜。いやー、過去のライヴが断片的にでもYouTubeで観れるなんていい時代です。どれもハイクオリティーなパフォーマンスで最高です!興奮してまとまり悪いコメント投稿でしたのに、返信ありがとうございました〜。原始神母の変換もprimitiveじゃなくてatomになってしまってますし。。。失礼いたしました〜 汗

Midori 2020/11/19 18:45 

14.Re:Re:初!原始神母でした

>shakeさん ありがとうございます!これからも配信してくださいね!自分が感動した曲、YouTubeで色々聴いてみたところ、FAT OLD SUNって曲でした。後半のギターソロが圧巻でした!かっこいい!このアルバム「原子心母」は、実にイギリスっぽいというか新しいクラッシックな感じで、わたしが想像していたプログレ!とは違い聴きやすかったです。この後からどんどんプログレ感が増すのでしょうかね?

Tama 2020/11/20 14:37 

15.Re:Re:Re:初!原始神母でした

>Tamaさん プログレのイメージっていろいろあるけど、70年代初期に出てきた普通のポップやロックじゃない音楽っていうことで、景色が見えるような イマジネイティヴな音楽が多いよ。

shake 2020/11/25 19:36