ブログ

原始神母小さなツアー終了

2020-11-10

8人編成のバンドのツアーなんて今年は無理だろうと思っていたが、無事にできた。多分。

本当は「原子心母」のアルバムリリース50周年なので、オーケストラを入れてやる予定だったが、この状況なので、規模を縮小して当時のライヴの感じの再現とかに変更して、それはそれでアングラ、サイケな感じが面白かった。
このバンドのライヴ、演奏にはピンクフロイドを感じたい人に対しての責任が大きいが、楽曲に関しては自分の曲じゃないので、ツアーは気軽で遠足のような楽しさがある。

移動日もあり、メンバーとザ・バンドの映画を見に行ったり、食事会を催してもらったり、好きな音楽を演奏しながら優雅な気分で旅ができた。


映画は、すでにストーリーは本で知っているので、新しい驚きはほとんどなかったが、ロビー・ロバートソンの奥さんがたくさんしゃべってたり、レアな写真、見たことのない演奏シーンなどが見れてよかった。
最後はやはりバンドの分裂やメンバーの死に関する悲しい話に触れないわけにはいかないのでさらっと触れてあったが、ロビーの側からだけの視点で、2時間の映画では説明しきれないし、それも終わり際なので後味が悪かった。でも、個人的に一番好きなラストワルツの「ディキシーダウン」がとても感動的な使われ方をしていて、そこにロビー・ロバートソンの思いは感じた。いつかロビーもいなくなったら全ては風化して美しいものだけが残ると思う。


今年の原始神母もラスト1本、金曜日の渋谷duoは生配信もあるので、見たことない人とかよかったら見てね。

photo by 渡邉一生 at ビルボード大阪





 









この車は何?
高速道路で


2本目のライヴの前にShinosのアンプが壊れて、急遽Fenderツインでやったが、長い時間をかけて作ったたくさんの音をその場で作り直しになって、それでも音がイメージ通りにならなくて一瞬パニックになりそうだったが、なんとか最善を尽くした。翌日ソーマはマーシャルのヘッドをフェンダーのスピーカーに繋いで、またまた全ての音を作り直したが今度はイメージする音が出た。
おかげで2日間結構大変だったが、音作りに対する感覚も深まったし、短い時間で対処できて良い修行になった。
追い込まれるのも悪くないな。


バランタイン、スコッチ
ソーマの本番前、店長にちょこっと飲みたいって言ったら持ってきてくれた。
おーきに!


落ちてたか、やはり


これから約半年、この景色





やっぱり、家は良いな。


コメント

1.お疲れ様でした

トラブルを乗り越えて無事にライブを終えられてお疲れ様でした!私はと言うと北海道でコロナ感染者が連日100人超えで遂に自分も濃厚接触者に認定されてPCR検査を受け結果が出るまでの2日間は生きている心地がしませんでした。結果は陰性だったので2週間後からまた仕事に復活できます。(2週間は大人しくしていないとダメみたいです)シャケ様達はこれからも無事でいる事を願っております。気持ちを切り替えて仕事が休みの間ギター🎸の練習頑張りたいと思います!

明日香 2020/11/10 18:28 

2.かつて僕らは・・・

映画を見る前にザ・バンドや各メンバーの話をネットでササッと読んでいたので、ロビー・ロバートソンや奥さんのドミニク目線からのみでバンドの内情は語られるこの映画は仲違いをしていく様子など一方的な解釈でなんか違うなぁと思いましたが、、、「ステージ・フライト」を発表した頃前後に、ロビーと同い年のジミヘン, ブライアン・ジョーンズ, ジャニス, ジム・モリスンもオーバードースで他界してしまったショックも相当あったみたいですよね。時代背景としてこの頃いくつものグループが抱えたドラッグ問題と同様、同じ時期にリヴォンやリチャードが溺れていった事はよりリアルに受け止めたんでしょうし、それによる亀裂から後の終焉を迎えてしまうのは仕方なかったのかなぁと。。 それにしても、Shakeさんの高速道路でのPhoto、トロール人形の頭?ドン・キングの頭?(古っ ) 横からの強風が来たらハンドル持っていかれそうな位、明らかに積みすぎですね 爆笑 ナイス・ショット! さて、13日、渋谷でお会いできるのを楽しみにしています。世界中のフロイドファンにも是非live broadcastしてほしいなぁ〜。オーケストラも入ったら凄かったでしょうね。いつか実現してほしいです。

Midori 2020/11/10 21:01 

3.おかえりなさい

お疲れ様でした! ビルボード大阪での(招待?)LIVEもあったんですね。ネットに記事が掲載されており、読みました。キャンセルすることなく原始神母を呼んでくださった心意気、あっぱれですし、ありがたいですね。そしてアクシデントも「修行になった」と前抜きにとらえるshakeは、やっぱりスゴイと尊敬します。 映画の感想も、ありがとうございます。 そして数日のうちにお家は様変わり。木陰のテラス、落ち葉にすっかり埋もれちゃいましたね。掃除が大変そう(^^;) それにしても高速道路の車、なんなんでしょうね(笑)。巨大な鳥の巣のような(笑)。吹っ飛んでいかないのかとヒヤヒヤしますね。 では、13日の配信を楽しみにしています!

MIHO 2020/11/10 22:03 

4.ツアーお疲れ様でした

ビルボード大阪にピンク・フロイドのトリビュートバンド(原始神母)を呼んで大規模パーティ!が、コロナ禍でパーティは中止。けど会場とバンドはキャンセルせずに、センセと呼ばれる方が全額自己負担!という記事読みましした。なんだかジーンと来ちゃいました。バンドは大盛況で素晴らしいステージだったんですね。写真もかっこいいです♡お疲れ様でした!ラスト1本、生配信もありのライブ頑張ってくださいね!そして映画の感想ありがとうございます。この映画はロビー目線での内容であり、ずっと確執のある2人だっただけに、リヴォンが生きていればまた違った内容になっただろうななどと想像しておりました。ザ・バンドって曲によってヴォーカルが変わりますよね。初めてこのバンドを知った時に、面白いバンドだなぁと思った事をふと思い出しました。

Tama 2020/11/10 23:17 

5.Re:お疲れ様でした

>明日香さん それは大変だったね。でもギターの練習するにはバッチリだ。楽しんでね!

shake 2020/11/11 16:53 

6.Re:Re:お疲れ様でした

>shake様 辛いことがあってもシャケ様のお言葉にいつも励まされています。本当にありがとうございます!ギターは左手がまだ押さえる力が時々弱くなって怪しくて音が雑になりますが練習頑張ります!

明日香 2020/11/12 01:29 

7.明日が楽しみです

渋谷に、行きます。160番だったのでどの席かわかりませんが、4年連続でライブに行けるのが嬉しいです。

雄ちゃん67 2020/11/12 19:05 

8.Re:明日が楽しみです

>雄ちゃん67さん お楽しみに!

shake 2020/11/13 11:15 

9.楽しめました

狂ったダイヤモンド、イフ、デブでよろよろの太陽、アトムハートマザーを前半に、後半は狂気からと楽しめました。ありがとうございました。

雄ちゃん67 2020/11/14 05:32